魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯inエステレラ

 

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225212717j:plain

こんばんは。まずはエステレラ魔道杯お疲れ様でした!ご報告が一つあります。悲願だったプラチナム取れました!!!

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225232153j:plain

半年ほど前にプラチナムチャレンジを始めてから半年、ようやく確保できました!支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 では、魔道杯を振り返っていこうと思います。長くなると思いますが、お付き合いお願いします。

魔道杯前

 11月の魔道杯では、なかなか惜しいところまで行くもプラチナムには届きませんでした。その敗因を次のように考えました。

 1、キープするべき目標時速が低い(10万/h)

 2、iPadの中に余計なアプリを入れすぎ

 3、そもそも端末スペックが低い

 4、睡眠管理ができていない(三日目以降の寝落ち、気絶)

そして、それぞれを以下のように対策しました。

 1→13万/hへ変更。走りながら1h毎にポイントを記録し、時速をこまめに確認。

 2→黒猫のウィズ以外すべてのアプリを削除、写真や動画も同様

 3→諦めろ。(金がねぇよ!!)

 4→GameWithのハルQさんの記事を参考に睡眠管理を2週間実施

4番目の睡眠管理ですが、2週間前に2h×2セット、(23~1、4~6)、1週間前に1h×3セット(21~22、1~2、5~6)でした。水~木は徹夜し、木~金は爆睡。そんな感じで魔道杯当日を迎えました。

1日目

 デイリー38位(2位チーム) 815591Pt 睡眠0h

 授業が終わってからはXperiaZ5で陸式を9万/hくらいで周回。帰宅後、データをiPad mini2へ移し、本格的に走り始めました。18時くらいにTLで見かけたデッキからヒントをもらい、イベ覇へ移行。(1枚目)絶対もっと縮まるとあれこれ考えていると、ゼラードを入れた3Tssデッキを見る。なんとか手持ちで代用できないか考え、ゴリ押し3Tssデッキが完成(2枚目)。が、乱数がひどく、結局1周3mとかかかっていました。

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225215236j:plain

 1周3mくらいなので、13.6万/h。割と安定はしていた。

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225221008j:plain

 最速で1周2m40s。本来はミィア→UHGエリス、リフィル→2ゼラード

 融合大魔術のエフェクトが11sくらいかかるのでどうにか使わないでいけないか模索しましたが、手持ちでは攻撃系スキルを3回以上打たなければならないと判断し、それなら融合大魔術+攻撃系スキルの計2回の方が速いと判断しました。

2日目

 デイリー35位(1位チーム) 2332650Pt 睡眠2h+私用約2h

 日付が変わってすぐにミッション砲8千を撃ち、ひたすら周回。乱数をなんとかするべく、色々考える。4時頃少し眠くなってきたので1hだけ仮眠。起きてからは下の画像のデッキを中心に色々変えながらまったり周回してました。途中、大掃除のため2hほど離脱。このときすでにプラチナム圏内に入ってました。16時頃、あまり眠くはなかったですが、明日以降のためにも1hほど仮眠をとりました。モチベを上げるためにも、3日目にデイリートリプルミリオンチャレンジをすることを決意。色々準備してフィニッシュ。

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225221900j:plain

 1周2m40sくらい。4戦目の乱数が結構ひどい。また、ボス戦でのアリエッタのチェイン消費エフェクトの1.4sが嫌で、エフェクト時間がほぼ同じ多段魔術のリヴェルドにしてみたりしてました。

3日目

 デイリー23位(2位チーム) 2622225Pt 睡眠2.5h

 6時頃に1hほど仮眠。この日の正午ごろ、最終的なデッキが完成します。(↓)ここから縮めるには、

 アリエッタ→アスピナ(チェイン消費エフェクトカット)

 アリエッタ→不調時高火力スキル、リフィル→新人ヴェレフキナ(スキル回数減)

等色々考えましたが、持ってないものは仕方ないと諦めました。デイリー300万にはほぼ理論値通りの時速が必要でしたが、スキルミスやパネル事故、誤答により時速がなかなか出ません。さらに16時頃に1hの仮眠のつもりが0.5hほどオーバーしてしまうという失態をおかし、チャレンジ失敗でした。

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225223834j:plain

 1周2m40s、乱数無し。アブロガンティの自傷がもったいなかった。立ち回り↓

最終日

 デイリー46位?(2位チーム) 1461898Pt 睡眠3.5h

 開始早々ミッション砲1万を撃ち周回するも、寝落ちをキメる。やっぱり付け焼刃の睡眠管理じゃだめですね。ミッション砲3万も撃って必死に周回。正午ごろになんとかデイリーボード入りを果たし、そこからラストスパート。

 終了30分前に勝利を確信し、リルムちゃんとウイニングラン

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225225302j:plain

 

魔道杯終了

 まとめです。

f:id:kuroneko-hayabusa:20171225230131j:plain

 総合順位 72位/218371人

 レベル 641→671(30↑)

 1位回数 5867→6891(1024↑)

 合計周回数(概算) 1073回

 消費クリスタル 48個

 合計睡眠時間 8h

 消費食糧 ブドウ糖1袋 モンエナ4本 リポビタンD3本 Clorets1缶 柿の種6袋 普段の食事6食(夕食は抜いてました)

 

 以下感想及び自分への備忘録を箇条書きで。

 付け焼刃でしたが、睡眠管理のおかげで1hきっかりで目覚めることができるようになりました。でも、まだ体が慣れていないのか後半は普通にうとうとしてしまったり、寝落ちしたりしてしまいました。これから続けていこうかと思います。

 ハルQさんの記事にあったブドウ糖を試してみましたが、結構気に入りました。チョコだと口の中が甘ったるくなってあまり好きではないのですが、ブドウ糖はそんなことなくありがたかったです。(ただ、体が薬漬けされていかれそうな感覚がありましたww)

 某ランカーの方からのアドバイスで、眠気覚ましに色んな方のキャスにお邪魔させていただきました。人の声って、意外と眠気覚ましになるんですね。

 時速は12~14万/hでした。しっかりウィズに集中するためにもう一端末でゲームするのはやめます。ツイッタ―はPCだと自動更新なのでありがたい。アニメはたまに見入っちゃう(特に後半)ので、眠い時は避けるが吉。

 約10連分のクリスタルでプラチナムがもらえるなら、僕は魔道杯を走ろうと思います。(でもじきキャップしちゃうから早く上限解放してください!!)

 

 以上、エステレラ魔道杯の振り返りでした。長々とすみませんでした。読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでも僕と同じプラチナムチャレンジャーの役に立つことを願います。

 

 来月の魔道杯はTOEICや技能検定があるので走りません。それにそろそろ受験モードに入らなくちゃですしね...勉強やだな。

 では、このあたりで。