魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯in幻魔特区~オペレーションサンタ~

 魔道士の皆様、魔道杯お疲れ様でした!今回も残念な結果に終わった自分ですが、後の糧とするために、振り返り書いていこうと思います。駄文ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:kuroneko-hayabusa:20181227175042j:plain

 結果

f:id:kuroneko-hayabusa:20181227175631j:plain

 あと何回こんなような順位とるんでしょうか...

1日目

 507353pt デイリー77位(2位チーム)

 色々あって前日まで十分に睡眠がとれずに当日を迎えました。午前中は授業があったので、学校へ。帰宅してからはベットの上で横になりましたが眠れませんでした。 

 走り始めは玖式をムニキスで周回。まぁ予想通り遅いです。ですが、スキル多めなので結構しっかりツイッタ―で情報集められました。まずはアリエリ型が話題に。アリエリは持っていませんでしたが、「これ、アリエリ無しでも行けるだろ。」と冷静に判断できました。トレンド入りしたのはびっくりしましたww。

 その後、行動感知や反射を使うデッキが出てきて、コタコタ回収してなかった自分を呪いながら走りましたが、手持ちの行動感知はソラヒカしかおらず、どうしても早いデッキが組めませんでした。「そろそろイベ覇に移行しないとヤバい」と焦った結果、ビギナーモードでカムシーナ進め始めました。幸い1時間もかからずにコタコタを回収できて、イベ覇そこそこのデッキ組めましたが、ここで一つ重大なミスに気づきます。手持ちの精霊の中に反射ミーちゃんいるのを完璧に忘れてました。死にたくなりました...手持ち精霊の把握漏れとかあまりにも初歩的なミスです。1時間完全にドブに捨てました。あまりの自分の愚かさに怒りを通りこして絶望してました。当然この日はチュートリアル終わらせることができませんでした。

f:id:kuroneko-hayabusa:20181227185103j:plain

 玖式デッキ。1-ss-ss‐ss‐2(ムニキス)。

2日目

 2512541pt デイリー27位(1位チーム)

 深夜はフォロワーさんと通話しながらなんとか眠気が通り過ぎるのを待ちます。マイクが不調で僕はしゃべらなかったので、少しつらかったですが、なんとか持ちこたえました。明け方の起き始めた脳みそでデッキの改良を思いつきます。ボス戦にて

反射→多段×2→SSフィニッシュ

よりも

解答→SSフィニッシュ

の方が速いと考えました。実際、6tゴーストのタイムはそこまできつくなかったので、6tでも十分1位取れます。Twitterやガメウィズさん見ないで最終デッキを完成させることができたのは、自分のなかで大きな進歩だと思います。まぁ、後にTL遡って僕より早くこの事が知られていたことを知ってTLチェックしてなかったことを反省するのですが...

 そしてこの日の12時ごろ、1位回数が1万回に到達します。

 素直にうれしかったですね。魔道杯をちゃんと(?)走り始めてから2年間、走らないことも沢山ありましたが、それでも積み重ねてきたことがこうして数字として一つの大台に乗りました。2万回目指して再び精進します。

 明日のメドレー担当日に備えて夕方に1時間ほど睡眠をとってから、再び走り始めました。まぁ自分ならこんなもんじゃないかなくらいのポイントで2日目を終えました。

f:id:kuroneko-hayabusa:20181227185315j:plain

 最終的なイベ覇デッキ。ボス戦で脳死してても大丈夫なようにメルテール先頭です。頭が起きているときはメルテールを最後にして、ボス戦タゲ取ります。オブリビオン回収怠けてて水源のL化エフェクト見るはめになりました...

3日目

 2508206pt デイリー24位(1位チーム)

 メドレー担当日ということで初めからミッション砲ガンガン撃ちながら周回していきます。ここまであまり睡眠とってこなかった影響で、未明から明け方にかけて時速がどんどん落ちていきました。ほんとどうにかしたいです...

 9時ごろからやっと頭が覚醒して時速戻るも、端末や環境、マンスペなどの差から中々思うように順位を上げられません。その後もなんとか走り続けるも短い寝落ちやミスが増えていき、意気込んで挑んだにも関わらず2日目とほぼ変わらない結果に...メドレーチームの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

4日目

 306652pt デイリー1026位(1位チーム)

 日付変わって、すぐにベットに向かいました。目覚ましを30分おきに8回くらいセットしていましたが、起きたのは7時過ぎ。どんだけぐっすりねていたんだ...

 まだギリギリプラチナム取れるかなというような瀬戸際でしたが、起きてからしばらくすると、だんだんと頭が痛くなって気持ち悪くなってきました。以前も睡眠不足で似たような症状でたので、今回もそれかと思い止まりました。

 

まとめ

 総合 5834752pt (108位)

 1位回数 9757→10517 (760↑)

 レベル 777→800 (キャップ!!)

 睡眠時間 0-1-0.5(寝落ち)ー7.5+10時ごろにストップ

総括

 今回は睡眠をギリギリまで削っていこうと考えていましたが、その結果が最終日のグダグダなので、きっちり睡眠とっていこうと思います。睡眠のとり方ですが、僕の今までの経験からお昼から夕方にかけての頭が起きているときにとると割と目標通りに起きられるきがしています。次回はベット封印で、机に突っ伏して寝るとどうなるのかやってみたいです。また、相変わらず未明~明け方にかけて時速が極端に落ちるので、何とかしたいです。日中睡眠とれていれば変わるんでしょうか...

 あと、これはずっと前から感じていた事なんですが、そろそろiPad mini 2で走るのはきつくなってきました。ウィズ師匠が1周あたり7秒近くお散歩されており、端末の限界を感じています。もともとマンスペが高くないので、デッキや端末などで時速上げていくのが一番手っ取り早いです。ただ、今回に関してはボードに載っている某ランカーさんとほぼ同じデッキを使っていたので、デッキに関しては十分戦えたはずです。となると、あと差が開く原因はもう明白...

 日曜日の時点んで総合は80位以内にいました。なので、あとは睡眠と端末をどうにかすればボード入りも夢じゃないのではと思っています。次回はとりあえず睡眠管理を特に意識して参戦したいです。端末は進学祝いとか適当な理由つけて誰かにお願いしようかな(バイト代は独り暮らしになるからできるだけ貯めておきたい...)