魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯inグランドフィナーレ

半年の長い休止を抜けるとボーダーが荒ぶる魔道杯であった。

f:id:kuroneko-hayabusa:20210831152545j:plain

 そうだ、魔道杯を走ろう

 2021年1月から大学の卒研諸々が忙しくなり、ウィズをプレイする時間がだんだん減っていきました。そして4月くらいからTwitterにも浮上しなくなり、ほぼ黒ウィズ引退状態でした。

 2021年8月、いままでバタバタしていた課題や研究、その他諸々が一段落し、久々にウィズを起動しました。それまで一切ウィズの情報を得ていなかったので、なんか色々すごいことになってて驚きました(小並感)。軽くクエストをこなすうちに段々とモチベが復活していくのを感じました。

 

 そして迎えた8/27(金)。

 前日に研究報告会があったので今日はゆっくり過ごそうと思っていました。

 8/30(月)の予定が無くなったとの連絡がきました。

 ウィズ開いたら今日から魔道杯でした。

 

 「走るか...」

 

 時刻は15:30をまわっていました。

 急いで近所のコンビニへ行き、エナドリ・エネルギーゼリー・カロリーメイトを買い込みました。魔道杯の存在を知っている後輩に「すまん、急遽魔道杯走るわ。倒れたらよろ。」と報告を入れました。

 バタバタと準備をしているうちに、戦いの火蓋が切られました。

 

1日目

 半年も休止してたんだから、当然拾式のデッキも立ち回りも覚えていません。gamewithさんで必死に組めるデッキを探します。

 TLを眺めていると、ランカーさんたちが陸式をまわっているみたいなツイートがちらほら見受けられました。調べたらSSだけでクリアできるとのことなので、急いでリタイアしまくって段位落として周り始めました。今考えると、全体多弾のスキルが出たころから言われてましたね。忘れてました...

 その後のろい状態で火力の上がるミネバを軸にしたEXASデッキが強いとの情報を基に適当に手持ちで組み上げてイベ覇に移行しました。

 魔道杯中のTLに「復帰しました~!」的なツイートを流すのもいかがなものかと思い、最低限の走りますツイートだけしました。

 しばらくして、総合ボードがゼウス&アテナで埋まりだします。どんな性能なんだろうと調べてみると、「領域加速」なるスキル持ちらしいです。何そのスキル...

 調べてみると、今回の魔道杯にかなり有効なスキルですね。で、たまたま手持ちに同じスキル持ちの8周年のヴァンガード隊がいたので、さっそくデッキを構築しました。

f:id:kuroneko-hayabusa:20210831152723j:plain

全員EXAS、ミクとヴァンガード隊は9覚

 今回話題になったイザヴェリを軸にしたデッキです。イザヴェリの HP条件を達成するために、ミクのAS回復・蘇生スキル・キルラのAS自傷・烈眼でバランスを取ってます。

 敵の怒りを減らすために、デッキに入れる主属性の数が2色以上・チェインを貯めすぎないデッキが有効で、うまいこと合致してくれました。
 そのまま走り続けて初日を終えました。

2日目

 未明にTLでイザヴェリの下位互換でマーガレット&リアラの存在を知りますが、試してみてもうまくいかず、結局このまま走り続けます。

 その後もTLでは似たようなマーガレット&リアラ入りのデッキを見かけ、おかしいなと思い自分のマーガレット&リアラを見てみたら...

 復帰勢あるある。

 組んだデッキがこちら。

f:id:kuroneko-hayabusa:20210831153551j:plain

全員EXAS、ヴァンガード隊のみ9覚、2:33+解答時間

 前回のデッキより、EXASのチェイン追加エフェクトや蘇生エフェクトのカットによりラップが少し速くなりました。

 これ以上縮めるにはデッキに主属性を3色いれて敵を怒らせないことが必要でしたが、そのためにはゼウス&アテナがいないと2戦目で光属性パネルリザーブを解除できず、諦めました。

 睡眠は10分を2回と1時間の計1時間20分とりました。

3日目

 プラチナムボーダーが荒ぶっていますが、まだプラチナムボーダーを超えられていなかったので必死に追いかけていました。

 この日は朝方の30分の寝落ちと夜の30分くらいの睡眠だけで乗り越えられました。しかし、集中力が続かずにずるずるとデイリーボードから落ちていきました。3,4日目の集中力の継続はずっと課題です...

最終日

 まさかここまで過酷な魔道杯になるとは思ってもいませんでした。走る準備もせずにノリで走り始め、荒ぶるプラチナムボーダーに怯えてしっかりとした睡眠もとらずにここまできたので、正直寝落ちの不安しかなかったです。ただ、ここで休みを取って最速時速を維持するより、8割くらいの時速で足掻いた方がいいと判断し、走り続けました。寝たら多分起きれないと思っていました。

 終了直前に40分くらい寝落ちしてしまいましたが、なんとか逃げ切ることができました。

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20210831163947j:plain

睡眠時間:3h (0-1.2-1-0.4)

f:id:kuroneko-hayabusa:20210831164055j:plain

13個目のプラチナムです!

雑記

 実は、最初走るのをためらいました。予定が空いているとはいえ、ブランク期間が長く、イベント結晶も全く回収できていないので、イベ覇を速い時速で周るのは無理だと思っていました。

 でも、せっかく上がったウィズへのモチベが来月まで続く保証は無いし、予定も開けられるかわからない。それなら、せっかく走りたいと思った気持ちを大事にして、無理なら潔く諦めようと思い走り出しました。

 結果は、走って本当に良かったです。

 古くから僕と絡みのある方なら覚えている方もいるかもしれませんが、たぶん4年くらい前にも3か月間ウィズを全く触らない時期がありました。

 それを考えると、またいつの日か僕のモチベが無くなる日が来るでしょう...その時まで、またよろしくお願いします。

 次回は総合ボードへ復帰したい!!