魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

ハロウィン大魔道杯 in 逆襲のマスク・ザ・ゴールデン

 魔道杯から1週間以上空いてこんにちは。隼です。研究室やら、サークルの引継ぎやら、帰省やらでバタバタしていて、まとめを書く気力が全く湧いてきませんでした。

 今更感ありますが、個人的にいい走りができたと思っているので、備忘録としてまとめを書いていきます。ただ、結構忘れていることが多いので、いつもより短めだと思います。加えて、結晶の配置を忘れていたのでちゃんとしたデッキ画像じゃないです。基本ルダンに火力上げ結晶、他にステup結晶です。

前日まで

 前回の魔道杯まとめでも書いた通りブランク期があったのでイベントを全部終わらせることができず、結晶や配布精霊が全部回収できていない状態でした。頑張ったもののやっぱり時間かかってしまいますね...

 1週間前から禁カフェイン、睡眠に気を付けて過ごしていました。

1日目

 1キワム君は全く持っていなかったのですが、ルダンはお迎えしていたので彼を軸にデッキを組んでいきました。クイズ1回解答や5chなどの軽いexas精霊でL化数を稼いで、4戦目の怒りを回避する型を組み上げようとしていましたが、この日はあまり納得のいくデッキが完成せずに終わりました。

2日目

 明け方、いつの間にか総合ボードにまで浮上していました。この頃組みあがったデッキが↓です。

f:id:kuroneko-hayabusa:20201104142942j:plain

殴り-殴り-殴り-ルダン-ヴィラム、ルダン(3:04くらい)

 ファルサのステアップをせずともルダンがボスを飛ばせますが、たまに乱数がありました。ボスが残ると怒りエフェクト+ステリセエフェクトが入ってめちゃくちゃ遅くなります。

 その後、相互さんからアドバイスもらって組んだデッキが↓です。

f:id:kuroneko-hayabusa:20201104143842j:plain

殴り-殴り-殴り-ファルサ、モミジ-ヴィラム、ルダン(3分切るくらい)

 まさかの4戦目の怒りエフェクト見たほうが速いという...L化のエフェクトも時間食うので、それが積み重なるとそこそこの時間になるんですかね...

3日目

 明け方に寝落ちしたくらいです。淡々と回っていました。

 20時頃に1hのしっかりした休憩を入れました。これが明日にいい感じに影響しました。

最終日

 日付変わってからが今回イチ好調な時間帯でした。前日にしっかり休憩したからですかね...総合順位の自己ベストが29位なので、更新できるかな...と思っていましたが、時間も時速も足りませんでした。

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20201104144805j:plain

f:id:kuroneko-hayabusa:20201104144818j:plain

 4度目の総合ボードにして自己ベストタイの順位、プラチナムは11個になりました。

睡眠について

 以前、僕のオススメの睡眠のとり方で、1hと10mの睡眠を使い分けるということを書きました。今回の魔道杯の経験を踏まえて、次回から以下のようにやってみようと思いました。

 

0~9時→睡眠禁止、一度寝たらなかなか起きることができないはず。ただし、2日目なら10mはいいかも?

10~20時→眠気を感じたら10m。長い睡眠は、眠らないとヤバいと感じたら。

20~24時→眠くなくてもどこかで1h寝る。次の日の明け方の寝落ちがぐっと減るかも。

 

 未明から明け方に関しては眠気を感じていなくとも寝るとぐっすり寝てしまいますし、日が昇ってからは眠気を感じていてもアラームですんなり起きることができると思っています。こういうことは前々から感じていましたが、文字にして明確にすることで自分の中でより実践しやすくなるでしょう。この辺りはランカーさんたちの睡眠を参考にしつつまだまだ試行錯誤していこうと思います。

 

雑記

amazon-echo-dot

 前回のamazonnプライムデーで買いました。声だけで部屋の電気を管理してアラームまでかけられるので、睡眠や休憩を取るのがとても楽になりました。加えて、走っている最中に聞いている音楽の変更なども声でできるので、手元はずっと魔道杯に集中できます。個人的に今回の魔道杯のMVPです。

鬼滅の刃

 アニメを見ていました。音楽がかっこいいのでめちゃくちゃ目が冴えます。カッコいい...映画のサントラも欲しい...

 

 

 11,12月の魔道杯は予定が入りそうなので走れないですかね...卒研との兼ね合いを見つつ走る機会を狙っていきたいと思います。