魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

クリスマス大魔道杯2020

 こんにちは!隼です。2020年も今日で終わりですね...コロナの影響もあってあまり思い出が無いので、あっという間に過ぎ去った感じがします。

 そんな2020年の締めとなったクリスマス魔道杯を振り返っていきます。

魔道杯前日まで

 卒 研 に 追 わ れ て ま し た ()

 タッグ魔道杯とメドレー魔道杯が今回で最後ということで、仲の良いフォロワーさんから声をかけていただき、両方に参戦することにしました。

1日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231102831j:plain

周ることより、デッキを組むことに重点を置きました

 拾式で周りつつイベ覇の情報収集。雷水のパーツがそこそこ揃っていて、ヴィタキルがいれば確実に速くなると確信したので、50連+再契約でお迎えしました()

 そして最初に作ったデッキがこちら↓

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231102412j:plain

L化タイミングバラバラ、連撃数多めでちょっと遅い、2:39

 とりあえず2戦目の多層バリアはがしと4戦目の火力要員の両方を担えるヴィラルリエを2人、2戦目で多層以外を全体で攻撃で殴りそれ以降も火力の出せるラギトさんを採用しました。ラギトさんが潜在でチェンプラⅠを持っているので、2戦目解答時点で1+(1+6)+(1+6)=15ch溜まり、exasこそ未発動ながらヴィラルリエの連撃asを発動できます。ボスをワンパンしてくれるヴィタキル、頼もしいですね。複色殴りなんてできないのでヨビコは9覚です。

 

 その後しばらくして↓のデッキに切り替えます。

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231102540j:plain

全員のL化タイミングが揃った、2:32

 ミコトとラギトさんのチェンプラⅠ潜在と、潜在結晶のチェンプラⅠで、1戦目解答だけで3+(1+6)=10chとヴィタキルとexas条件を満たします。これにより、全員がそろってL化できるのと、連撃数も抑えることができ、時速が上がりました。
 

 ここで日付が変わったので、2日目は最後までこのデッキで行くことを決めました。

2日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231102917j:plain

メドレー担当日、2000〜10000までポイント砲を使用

 メドレーの担当日だったので、日付変更からポイント砲撃ちつつぶっ飛ばしていきます。今まで24時間ずっと起きているつもりで走ったことが無かったので、この土曜日は残りの日の事を考えずに、ずっと走り続けようと考えていました。

 しかし結果は、明け方に計20分ほど寝落ち、18時以降どんどん集中力が散漫になり誤答とリタイアが多くなってしまいました。デイリー特攻のような走り方は自分にはまだまだできないと痛感しました。

3日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231103022j:plain

前日の疲れが響いた…

 前日の疲れもあり、日付変更直後に1h寝ました。

 その後、TLに流れてきたデッキからヒントを得たデッキに変更↓

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231102635j:plain

L化タイミング、連撃数を最適化(?)、2:25

 全員が1戦目終了時にL化し、ミネバの連撃エフェクトもラギトさんのエフェクト終了時には消えているので余計な時間をかけずに殴れます。何より推しのミクさんと回れるのは大きいですね!

 

 明け方に1hの睡眠、夕方に1hの睡眠と10mの休憩をとって淡々と回りました。

 

 明日に向けて、立ち回りミスの少ないexas5殴りデッキに変えるか悩みましたが、これまで問題回収がしっかりできていなかったことや新問が追加されていたことを踏まえ、クイズ一回をパスできる方が自分にとってはメリットが大きいと判断し、このままのデッキで行くことにしました。

最終日

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231103221j:plain

ラストラン!

 気を抜くとタッグの目標である1000万ptが達成できそうにないので、しっかりと眠気対策(上裸で部屋中を踊り回る不審者ムーヴ)をして挑みました。疲れてちょっと座った瞬間に20分ほど寝落ちてしまいましたが、それ以外は頑張って起きていました。

 

 最後は無事1000万ptを超えて終わることができました!

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231103536j:plain

自己ベスト!!!!

f:id:kuroneko-hayabusa:20201231102740j:plain

12個目のプラチナム

雑記

・睡眠と休憩

 2日目の振り返りに書いた通り、まだ僕には24h以上走り続けることが難しいと分かりました。いつもは各日18時頃に1hの睡眠、あとは適宜10hの休憩を数回入れることでそこそこのパフォーマンスを維持できていましたが、今回改めてこのスタイルが自分に合っていることが分かりました。

 とはいえ、今よりも上の順位を目指すのであれば現状のままでは厳しいと思うので、色々と試してみないといけないですね。

 

・#マリカにじさんじ

 2日目の夕方を乗り切るのに大活躍でした。尊様が司会に来てくれたのがとにかく嬉しかった!終始にやけてました。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

 アマプラ追加感謝!!何度見ても飽きませんね。魔道杯中に2周しました。

 

エナドリ

 今回エナドリは日月の明け方のみの使用でした。意外と無くてももつものだな...と思いました。

 

・寿司

 魔道杯終わったら食べました。

 

・甘き死よ、来たれ

 自分の中で、魔道杯の締めの曲はこれです。すべてが終わる感じがします。

 

来年も走ります!!

 これで2020年の魔道杯は終わりました。2020魔道杯まとめブログも書こうと思います。

 来年は2月までは忙しいですが、3月以降は研究とうまく折を付けながら走りたいと思います!まずは総合2p入りを!そしてプラチナム1p!!(0.5P?)