魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯inシュガーレスビースト

 こんにちは!隼です。魔道杯お疲れ様でした!

 先月、先々月に引き続き自粛期間最中の魔道杯。僕のTwitterのTLはいつもより走っている方が多かったイメージがありますが、皆様の結果はいかがだったでしょうか。僕は無事総合順位の自己ベストを更新できました!それでは、今回の魔道杯を振り返っていきたいと思います。

前日まで

 自粛生活にも慣れ始め、勉強や研究を進めながら、しっかりと並行して黒ウィズもプレイし続けられました。イベントも大体終わらせることができ、久々に余裕を持って魔道杯当日を迎えられたと思います。

 禁カフェイン、体調管理はいつものことですね。

1日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526185929j:plain

 最初はいつも通りに拾式を周回。ですが速いデッキが組めていないので、できるだけ早くイベ覇へ移行することを意識していました。

 

 始まって30分程度でソフィを中心とした雷単デッキを作成し移行。そこからボスでのエフェクトを抑えるためにシーヴルを入れたデッキを組み上げます。↓

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526202613j:plain

リタ、解答ーソフィー解答ーシーヴル、ソフィ、エニィーソフィ

 割と正攻法に近い型だと思います。ディオニソスは最初のデッキの名残です。ボス戦で怒り1回分と呪いのエフェクトをカットできます。が、やっぱりリスタート食らうので無駄が多いなぁと思っていました。

 17時頃、ボス戦のエフェクトを大きくカットできる蘇生軸が出回り始めます。それを丸パク参考にして組み上げたデッキが↓です。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526203646j:plain

元帥、解答ーソフィー解答ーソフィ、ラスルーミク、エニィ

 ミクさんと周回できるとか俺得でしかない。最高すぎる...

 19時には総合ボードに載り、それから落ちることなく最終日まで行きました。

 ラップ縮めるにはどうすればいいかなぁ...と考えながら初日はフィニッシュしました。

2日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526185951j:plain

 とりあえず考えていたのは4戦目を殴り抜けすること、元帥のステアップを外すことです。ぼーっと考えながらぐだぐだ周回を続けていました。

 お昼ごろ、元帥無しのデッキをTLで見かけ、オブリビオンエーテルの存在を思い出しました。(←遅い) そして組み上げたのが↓です。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526204001j:plain

解答ーソフィー解答ーソフィ、ラスルーミク、エニィ

 ラスルが6覚、ソフィが5覚、ミホロさんは2覚です。エニィが“ラスル自傷→ボス戦99%割合削り“で落ちるように、潜在によるHPアップを防ぎますソフィの凛煌眼を2回発動させ、エニィの蓄積数を稼ぎます。同時に誤答してもダメージブロックしてくれるんでありがたい。ミホロさんの枠は攻撃回数2回分を稼ぎ、ボスで大人しく恐怖にかかってくれたら正直なんでもいいと思います。僕はランカーさんが何名かリーダーにしているのをみて使っていました。どうやら、ミホロさんL潜在に味方攻撃500upがあるからだそうです。

 立ち回りは↓の通りです。

 

 ここからラップを縮める方法はすでに答えが出ていました。イスカ入りアテナですね。イスカにすることでエニィの蓄積数を稼ぐための凛煌眼をカットできます。4戦目をアテナで殴り抜けることで状態異常回復付き蘇生をただの蘇生(パズミィとかヘレスとか)へと変更できます。

 でもイスカは持っていないし、アテナを使いこなせる自信は無いです。まっっっっったく無いです。諦めました。

 そのまま2日目はフィニッシュです。

3日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526190022j:plain

 明け方、意識が死にかけます。てか死んでました。この通り(↓)です。

 12時超えてやっと意識が安定してきます。理論時速的にはデイリー400万狙えましたが、普通に体力持ちませんでした。そのままフィニッシュ。

最終日

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526190045j:plain

 相変わらず意識はボロボロですが、3日目よりかはまだ大丈夫でしたのでそのまま走り抜けることを決意。デイリーボード、総合ボード両方でウィズッターさんと競りながら16時まで何とか走り切ります。

 これくらいしか書くこと無い...いや、よく覚えていないのほうが正しいですかね。ひたすら周回し続けます。

 最後の最後まで走り切ってフィニッシュ。

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20200526190143j:plain

 総合順位は過去最高の29位!総合ボード3Pに入れました!!プラチナムは8個目です。

 レベル:1116→1120 4↑

 1位回数:19531→21003 1472↑

 睡眠時間:ねおちいっぱい(゜∀。)

雑記

 ※僕的にはここが本編

問題回収

 アテナ起用には必須レベルだったと思います。まぁ歴戦のランカーさんでも使っていない方多かったですし...でも、複色に強くなるとメリットしかないんですよね。暇な時間にでもちょこちょこやろう。せっかくスタディアムあるし...

急襲大魔術

 一気に魔道杯で使われるスキル筆頭に躍り出ましたね。先月の元帥に関してはL潜在が...元帥リュディソフィで3色揃いました。これ蓄積みたいに光闇版も出たらいよいよ止められなくなるぞ...

竜胆尊、SKB部

 現在の最推し。最終日の日付変更からSKB部配信あったんですが、あれのおかげで最終日乗り切れたといっても過言ではない。リアタイ視聴後はずっとアーカイブ周回してました。ひろの分も強くなれ。

その他映像媒体

 ゆるキャン△氷菓ハルチカ旦那が何を言っているかわからない件、名探偵ピカチュウ

おかゆ

 3日目でも食べられました。最終日はゼリー系以外無理。

坦々スープ

 反動大魔術胃荒れは今回お休み。無くても尊様の配信で耐えられた。

樽ミクさん

 まさか魔道杯で活躍するなんて思ってもいなかった。めっちゃ嬉しかったです。当時ニューゲーム使って無課金ながら100連以上まわしたのはいい思い出。なおコンプしてないんでコラボ復刻してください。今はあの頃より財力あります。()

 

 

 twitterでちらっとつぶやきましたが、このブログの更新頻度上げていこうかなと思います。正直僕はほかのウィズッターさんみたいに突出した何かを持っているわけではありませんが、それでも自分なりにやっていこうと思います。よろしくお願いします。