魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

おでかけ大魔道杯 in ぽっ!かみさま

 こんにちは!隼です。魔道杯お疲れさまでした!

 コロナウイルスで大変な世の中ですが、その分時間はたっぷりある!(笑) 自己ベスト更新を目標に今回の魔道杯に挑みました。では、魔道杯を振り返っていきます。

前日まで

 コロナの影響により、4月はずっとバタバタしていました。そのため、なかなかウィズをプレイすることができず、イベントも放置気味でした。ATVは結局最後までやることができず、メアレスとドルキマスも爆速で攻略して前日にギリギリ何とか終わらせました...当たり前ですが、魔道杯では何が必要になるかわかりません。取れる結晶や精霊は可能な限り回収しておきたいですね。

 あとはいつも通り禁カフェイン、体調管理を心がけていました。

1日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429120551j:plain

 最初は拾式を周回、イベ覇の情報を待ちます。(いつもツイッターに流してくださる方々、本当にありがとうございます) クリア報告がチラチラ上がってきたあたりで、手持ちで適当に組んでイベ覇へ移行しました。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429120915j:plain

ファルサ、アカリ→回答→ファルサ、ローヴィー、回答→トキオ、回答→アカリ、ローヴィー

 攻撃力とか計算せずに組んだので正直無駄が多いです。それでも拾式を回る寄りはポイント効率がいいので、早めにイベ覇に移行することは重要だと考えてます。

 しばらくして、スキル回数を減らすためにも一人で火力を出せる元帥が必要だと思いガチャへ。無事お迎えしてデッキを組みなおします。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429121810j:plain

元帥→回答→元帥、回答→トキオ、回答→ファルク、ローヴィー

 元帥のL化エフェクトがうっとしいですね

 ここからラップを大きく縮めるためには、

 3戦目→殴り抜け(単色推奨のため、2回攻撃できるスキル持ちは少ない)

 4戦目→殴り抜けor無属性大魔術使用

が挙げられます。バリアの耐久値や敵のHPが高いことから、多くの人が貫通EXASを採用しました。発動が速く火力も高いディギィ、イーニア先生、ソウヤ先生ですね。そのどれもを持っていなかった僕は、「これはやばい...」と苦戦を覚悟しました。

 何とか手持ちを確認し、3人いた1ミリィをうまく使えないか考え、何とかデッキを組みます。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429124903j:plain

元帥→回答→回答→回答→元帥、ローヴィー

 ”1戦目を殴り抜けすることができない”かつ”3戦目までにミリィをL化”が必要なため、2戦目終了時にアリエッタのL化による煌眼とローヴィーにつけたミク結晶による戦後回復で無理やりミリィを着火させます。まぁめちゃくちゃエフェクト長いです...

 そして日付も変わるころ、総合ボードボーダーが17万/hとかいうバケモノみたいな速度で動いているのを見て総合ボードを諦めました...確かに今回は比較的組みやすいデッキだったかなぁと思います。鉄人魔道杯が始まりました。


2日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429120619j:plain

 日付が変わってから、何とかデッキを変えられないか試行錯誤します。なぜか1戦目で自傷していると2戦目でミリィがL化することが分かったので、それをうまくいかせないかと試してみましたが、安定性に欠けていたので結局元のデッキに戻しました。

 これはリスタートの仕様をしっかり理解する必要がありますね...

 デッキ構築に時間を取られたため、この時点でまだプラチナム圏外。そろそろ真面目に走らないとやばいと考え、ここから走りに集中します。(遅い)

3日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429120658j:plain


 明け方にプラチナムボーダーに到着しますが、そこで待っていたのは世にも恐ろしい闇のゲームの参加者たち...軽く絶望しました...

 というのも、まだプラチナム未所持だったころに闇のゲームに巻き込まれ死んだ思い出があるので、人一倍闇のゲームに恐怖心持っているんですよね...あの走っても走っても順位が落ちていく恐怖は忘れられないです。

 デッキ時速で負けている僕が闇のゲームに巻き込まれたら勝ち目はないと思い、何とか最終日までに逃げ切りを図ります。

最終日

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429120721j:plain

 3日目明け方からほぼ休憩0で走り抜けてきたので、さすがに疲れが出始めます。が、ここで止まっては闇のゲームに巻き込まれるため、休憩0で突き進むことを決意。時折寝落ちを挟みつつも何とか明け方の魔の時間を乗り切ります。闇のゲームが程よい緊張感を与えてくれたのでしょう...

 そのままなんとか逃げ切ってフィニッシュ!

 

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20200429120739j:plain

なぜか最終順位の通知が来なかったので、終了直前の順位投げておきます。

 レベル:909→935 26↑

 1位回数:18390→19531 1141↑

 睡眠時間:0-2-2-0 (h)

 なんとか7つ目のプラチナム確保です!

 

雑記

・貫通EXAS

 今回の魔道杯において、ラップを縮める大きなキーになったのがこのガード貫通EXAS精霊だと思っています。フォロワーさんには雷火のパッツァを使っている方がいました。追加進化もたくさん来ていますし、今一度精霊の把握をしたいです。

 

エヴァンゲリオン

 YouTubeで「みんなと楽しもう」と題し、製作陣の方々と一緒に今までのエヴァを見る企画を行っていました。ファンとしてはうれしい限りです。3回全部Liveで見ました。

 

・竜胆尊

 にじさんじVtuberなんですが、本当にてぇてぇ存在です...俺の性癖ドストライクでした...めっちゃ癒されました...最高...

 

・魔材

 最近効かなくなってきた...禁カフェインしてるのに...

 

・坦々スープ

 今回も大活躍。反動大魔術胃荒れ

 

ゆるキャン△

 何度でも言おう。神である!!!

 

・恋する小惑星、かぐや様、はたらく細胞

 フォロワーさんからおすすめしていただいたアニメたちです。全部は見れませんでしたが、オススメいただきありがとうございます!

 

 

 せっかくなら魔道杯で有用そうなEXAS持ち精霊のまとめとか作ろうかな...

 それでは、今回はこの辺りで!