魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯in女神のイタズラばとるっ!

 こんにちは!隼です。魔道杯お疲れ様でした!

 プラチナム艦隊ももう少しで完成、今回の魔道杯も絶対にプラチナムを取ろうと意気込んでいた矢先所属する国際交流クラブのハロウィンパーティーと重なるという…一瞬諦めかけましたが、仕事しながらプラチナム取っている人もいるわけだし自分もやってみようと挑戦を決めました。

 というわけで、今回の魔道杯を振り返って行きます!

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031163100j:plain

前日まで

 いつも通りカフェインを出来るだけ取らないように心がけ、何回か徹夜もしつつ体を慣らして行きました。問題回収はスタディアムの昇段と兼ねてやりました。(この程度、ランカーさんからすれば問題回収の内に入っていない気が…)

 ボスのリーク画像みて「シンデレラ型大魔術必須だ…」と考えて無(理の無い)課金でアーシュ確保、余ったクリでリンゼもお迎えとデッキに関しては結構いい準備が出来てました。(結果2人とも大活躍した)

1日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031155132j:plain

睡眠時間 0h

 金曜日は講義無いので、開始ギリギリまでガッツリ寝てました。

 開始と同時に元気よく捌式を周回。

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031152722j:plain

アーシュお迎え出来た事で捌式のラップがぐっと縮まり、そこそこの時速が出るようになりました。

 その後イベ覇がかなり簡単との情報をTLで見かけ、適当に組んだデッキで3tSSが出たのでそのまま周回。ここまでアーシュ大活躍、ほんとお迎え出来てよかった…

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031152905j:plain

初戦にクレティア、2戦目とボス戦でアーシュ。

 3戦目の鉄壁は多段でも毒誤答でもas抜けでもそんなにタイムが変わらない、4戦目はそもそも盗まれてるのでスキル撃てない。よってラップを縮めるには1、2戦目をスキル抜けするしかない。ここまで考えて試行錯誤していると、TLにリュオン×2のデッキが流れてきました。残念ながら僕はリュオンを一枚も持っていないため、どうしようかと考えていたら、アーシュお迎えする過程でピノキオをお迎えしていたことを思い出して雷デッキへのシフトチェンジを決意。ついでにメメリーも4体お迎えしていたのでピノキオ来たらいいなくらいの気持ちで再契約へ。

 正直自分の運が怖い…

 というわけで無事に想定していた通りのデッキが組めました。

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031153959j:plain

1戦目リフィルピノキオ、2戦目ピノキオ、ボス戦リンゼ

立ち回り↓

結晶はリンゼにアドヴェリとシャコー帽つけとけば後はいらなかったです。そしてこのデッキが最終デッキになります。

 ここまで開始2時間の出来事。デッキ構築力はだんだん上がって来ました!でも、ランカーさんはもっと早くから速いデッキ組んでいるんで、まだまだ精進します。

 その後はリフィルのステアップのエフェクト、ピリアのL化エフェクトをどうにかしたいなと思い色々考えるも、手持ち不足で結局ダメでした…リンゼもう1人迎えに行こうか迷いましたが、あまりクリスタル及びATMの余裕が無いため断念。どうにかしたいともやもやした気持ちを抱えながら周ります。

 最終的に無事デイリーミリオン達成で1日目フィニッシュ!僕の中ではかなり順調な滑り出しが出来ました。毎回これができれば…
 

2日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031155227j:plain

睡眠時間 2h (ハロウィンパーティーのため8h離脱)

 日付変わっても変わらず淡々と走り続けました。前回からやっているタスキル周回のお陰で順位エフェクト見ずに済みました。快適!

 1時頃には総合ボードに顔を出せました。

 ここまで過去1番順調で、ハロウィンパーティーサボりてぇぇ!!って思いながら走ってましたww

 3時頃にはレベルキャップ!今後も魔道杯でのクリ消費が激しくなるなぁ…

 正午前にデイリーダブルミリオンを達成して、1h仮眠。起きてしばらく積んでからハロウィンパーティーのため泣く泣く離脱。総合順位更新は次回以降に持ち越しです。

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031160838j:plain

先輩がめちゃくちゃエモい写真撮ってくれました!

 お酒はさすがに自重しましたが、いっぱい話してバンド演奏して楽しい時間を過ごしました。

 22時頃に終わって戻って来ましたが、思ったほど順位が落ちてなくて助かりました。1hまったりうとうとしてからまた走り始めました。そのままフィニッシュ!

3日目

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031161425j:plain

睡眠時間 3.5h

 ハロウィンパーティーはしゃぎすぎた…眠いというより疲労感がある中で周回。そのうちだんだんと眠気も襲って来て、魔材キメるも効果は得られず、さすがにヤバいと仮眠へ。2.5hと若干やらかしたものの、だいぶスッキリしました。あとは周回するのみ。20時頃にもう一度1hの仮眠を挟んでこの日はフィニッシュ。特筆すべきことは何もないです。

最終日

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031161712j:plain

睡眠時間 0h (8時から講義のためスマホへ移行)

 最終日の未明という一番きつい時間。毎回時速を大きく落としているので、今回はそれをどうにかしたいと思い、坦々スープを試して見ました。僕はカプサイシンの辛み(痛み)が無茶苦茶苦手で普通のキムチも辛く感じてしまいます。そんな僕だからこそ、辛みは最高の眠気覚ましになるのではと考えました。

 結果、大勝利!眠気とか全く感じませんでした。が、消化器官が内側からヒリヒリと痛くて、のどとか本当に火を吹きそうな勢いで辛かったです…汗もめっちゃかくし…いつも辛いもの食べるとこんな感じになるんですけどね。今度は牛乳飲んでから坦々スープ飲もう。

 8時頃、データをスマホに移して講義へ。まぁ頭働かなかったですw脳死板書写しマンになってました。

 空きコマとお昼にちょろっと積んで、フィニッシュ!

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031162458j:plain

総合 8841124pt  

睡眠時間 5.5h (0−2−3.5−0)

レベル 894→900 

1位回数 14150→15438 (1288↑)

f:id:kuroneko-hayabusa:20191031170327j:plain

無事4つ目のプラチナム獲得です!艦隊まであと1つ!!

4日目未明に時速が落ちなかったことについて考察

 毎回フル参戦するとこの時間必ず時速が普段の半分くらいまで落ちてしまっていたのですが、今回は落ちずに時速をキープすることができました。初めは金曜日直前まで寝られたからかと思いましたが、2日目のハロウィンパーティーで疲れているのであまり関係ないと思います。坦々スープが効いたのもありますが、飲み始める前(3時くらい)までも眠気をほとんど感じませんでした。思うに、以下の点が効いたのかなと思います。

・日付の変わる少し前に仮眠を取れた。

 普段なら20時なんてバリバリ走っているのですが、今回は仮眠をとりました。3日目までの疲れをあまり持ち込まなかった事が元気に走れた要因なのかなと思います。

・魔材(スポドリ割り)を定期的に摂取出来た

 キングオブアスリートである陸上10種競技の選手も飲んでいると言われている代物。普段は午前中に飲み切っているのですが、今回は間を開けながら1日飲んでいました。一気に摂るよりゆっくりの方が効果的なのかなと思いました。次回までに調べたいと思います。

・アドレナリンが出てた

 自分の中で、8h離脱というハンデがありながらここまで走れたのは結構すごいことだと思っています。そのため、普段よりアドレナリン出てたんじゃないかなと思いました。まぁこれは大きな要因にはなりえないと思いますが…

 

今まで自分の記録をちゃんと取ってこなかったため、数値的な比較ができないのが残念です。今度からちゃんと取ろうと思います。

 

雑記

 いつものごとく、書き殴っていきます。

・アニメ

 新しいタイトルは集中力が切れると前回学んだため、2周目、3周目のタイトルを中心に見ました。あと、バトルものも避けるが吉。

・魔材

 実はそんなに飲まなくてもいいのではと思うようになりました。確かに魔材摂取という心理的なブーストもかかりますが、コーヒーとかでいいんじゃないかな…(むしろカフェインいっぱい入ってるし…)

カホン

 魔道杯中に届きました。座りながら時折叩くといい気分転換になりました。ただしもれなく隣人にも迷惑かけるので控えます…

・洋楽メドレー

 しっかり時速維持したいときにもってこい。

・坦々スープ

 間違いなくMVP、そして今なお胃腸の調子が悪いのは間違いなく貴様だ…

ゆるキャン△

 ゆるキャンは神(定期

 

 

 次回は「めざせプラチナム艦隊完成with定期テスト」な魔道杯になります。今のうちから勉強しておこう…