魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯in月夜の思い出

 こんにちは、まだまだ眠気が続く隼です。魔道士の皆さん、魔道杯お疲れ様でした!今回は多くの人がプラチナムチャレンジをした印象がありますが、皆さんの結果はどうだったでしょうか。僕の結果はボロボロでした...

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927094135j:plain

 結果

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927094914p:plain

総合:120位 (5915513pt)

レベル:742→764 (22↑)

1位回数:8678→9448 (770↑)

消費クリスタル:覚えてません(いっぱいガチャしたので...)

合計睡眠時間:6.5時間

消費食料:クリーム玄米ブラン2つ、ラムネ2本、ハリボグミ2袋、レッドブル1本、マツキヨ魔材1本、ブドウ糖2袋、ご飯9食

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927100309j:plain

 マツキヨ魔剤は、飲んだ後頭ガンガンしたので、かなりやばいと思いました...(震

 ラムネはランカーさんがよく食べているのを聞いたので試してみました。ブドウ糖は小分けの袋にはいっていて取り出しづらいのですが、これはふた開けて振るだけなのでかなり楽でした。次回から本数増やそう...

振り返り

前日まで

 超久々(半年ぶり)のフル参戦なので、かなりワクワクしながら準備していました。魔道杯企画にも色々参加させていただきました。(チーム組んでくれたみなさん、ありがとうございます)

 ただ、編入試験が終わり完全に気が抜けていたので、ちょっと風邪気味になったり連日爆睡したりとあまりいい調整はできませんでした。特に、睡眠練習できなかったのは痛かったです。

 目標を総合ボードに掲げ、始まるちょっと前からフォロワーさんとskypeしながら16時を待ちました。

1日目

 仕込みのまま捌式を周回するも、漆式の方が早いと判断して火水3倍デッキにチェンジ。そのままイベ覇の情報を集めつつ周回。ガメウィズさんにあがったデッキを元に火融合軸デッキを組みました。が、1撃でボスを吹き飛ばせるパネル爆破型に対してこちらは11秒の長エフェクトを誇る融合大魔術に加え1問解答と、どんどんと差が開いていきました。これは何とかしないと総合ボードはおろか、プラチナムも厳しいと判断し、デッキをあれこれいじってみましたが、結局このままフィニッシュ。

 703390pt、デイリー51位

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927125903j:plain

 捌式デッキ。スキルを打つ回数がとにかく多いが、水の手持ち貧弱なのでしょうがない。ぞなもし。

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927130018j:plain

 漆式デッキ。3倍は強し。が、ポイントが低いので結局時速換算すると遅い。

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927130114j:plain

 最初に組んだ火融合軸デッキ。ラップは3:15。平均時速は10万前後。自傷イスカのおかげで1,2戦目は解答速度依存しなくなった。が、融合強化による余計なロード、長いエフェクトに加え、ボス戦では1s未満の解答が要求されるので、道中アンサーリセットは使えない。

2日目

 別のフォロワーさんとdiscordで話しながらイベ覇を周回。現状の手持ちではイベ覇はこれ以上速くならないと判断し、貯めておいた無料10連×4を開放するも、2グリット1体のみ!!ふざけんなコOプラ!!ふて寝30分しました。()

 時間がたつにつれイベ覇デッキの型は次々と開発され、ついに雷パネル爆破型が開発されました。「これならリルムちゃんさえいれば組めるのでは...」と思い、夕方に4体いたイスカを再契約へ出す。その結果...

 見事1/6を引き当てる。リルムちゃんは女神。異論は認めん!!

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927132523j:plain

 (ちなみに、当方イスカにはとっても好かれております。↑)

  テンション爆上がりの中、リルムちゃんピン刺しパネル爆破デッキで周回を開始。しかし、ボス戦での乱数や、パネル事故により結局もとの火融合軸に戻しました。

 1958282pt、デイリー56位

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927140112j:plain

 リルムちゃんピン刺しパネル爆破型。ボス戦で乱数残りするとAS外して解答する必要があった上に、道中足踏みするとリルムちゃんが攻撃で落ちるという...結局時速は変わらず10万前後。

3日目

 日付変わってから30分で一気に眠くなり、とりあえず1時間後に目覚ましかけてベットへ。おきたら6時半。やらかした。(結果的にはこれ以降寝なかったのでよかったのか?)とりあえずマツキヨ魔剤飲んで周回し続ける。このころになると固形物が気持ち悪くなってくるので、ご飯はよく噛んで食べました。

 月曜日がメドレー担当日だったので、このままのデッキでは話にならないと思い元帥またはリルムちゃん二人目を求めてギリギリまでガチャするもお迎えできず...

 夕方ごろにTLに流れてきた某ランカーさんのデッキ公開によりヒントを得て6tデッキをくみ上げる。なんで最初に思いつかなかったかなぁ...まだまだデッキ構築力が甘い証拠です。

 1674730pt、デイリー55位

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927144837j:plain

 2戦目を2回殴りすることで、ミリィのHP調整とターンを稼ぐ。元帥のssを打つことで烈眼をoffにする。理論時速は14.4万。ただし、パネルが無くなると一気にきつくなる上、4戦目は2s以内必須。なかなか時速は安定しませんでした。

4日目

 日付変わってからまたフォロワーさんとdiscordで話しながら周回。ポカリ+レッドブルの超持続魔剤を練成してがぶがぶ飲みながら朝方の眠気に耐えました。このころデッキの最終形態が完成。4戦目に解答依存せず、パネルなくても1回なら耐えられる。ポイントを確実に積んでいくために、とにかくリタイアをしないデッキにしました。しかし、時間がたつにつれ誤答が増えていき、心身共にボロボロの状態に...

 チームを組んでくれたフォロワーさんたちがボード上位で奮闘している中、自分は何をやっているんだろうと、泣きながら走っていました。チームの足を引っ張ってしまい申し訳ございませんでした。

 1579111pt、デイリー39位

f:id:kuroneko-hayabusa:20180927151150j:plain

 2戦目は2回殴り。3戦目にシャルルリエSSでミリィのHP調整。エンハのおかげで4戦目も回答速度依存なく安心して殴れました。

今後の課題

1、精霊不足

 今回、後一人いれば組めたデッキがとても多かったです。特に僕は火属性の精霊が結構そろっているので、蘇生型のキーである正月アデメモや、全回復型のキーであるツクヨ等は本当にのどから手が出るほどほしかったです...

 ただ、この問題は自分が微課金である以上、解決することはないと思っています。今までの魔道杯は純粋なアタッカーたちがキーとなっていましたが、ここ最近の魔道杯ではむしろサポート精霊たちにスポットが当たっている気がしています。どんな精霊が活躍するか分からない。これはゲームとしてはとてもいいことだと思いますが、微課金、無課金でイベントを走るプレイヤーにとってはとてもキツいと思います。組めなかったらしょうがない。諦めて、自分の組めるデッキを探す。いない精霊のぶんはデッキ構築力、ヒューマンスペック、端末、通信環境などで埋め合わせていくしかないですね。

2、睡眠管理の甘さ

 今回は計6.5時間で起きてはいられました。ただ、最後まではもたないので、やはり睡眠は何回かに分けて細かくとった方がいいですね。まだまだ練習していきます。

3、端末スペック

 いつもどおりiPad mini 2での参戦でしたが、さすがにもうキツイなと感じました。ウィズ師匠が一周で約7秒ほど歩いておられました。バイト頑張ってpro買います。

4、メンタル

 速いデッキが組めないとなるとどんどんやる気が下がっていきました。自分の手持ち的にいつかそういう魔道杯が来るだろうと覚悟はしていましたが、いざくるとやはり堪えますね...折れない鋼のメンタルを手に入れたい...

 

 久々のフル参戦でいろいろ勝手を忘れていたこともありますが、それを差し引いてもなおひどい結果でした。もう一度プラチナムチャレンジから出直してきます。次回のフル参戦は11月になるかと思います。お手合わせ、よろしくお願いします!!

 それでは、今回はこのあたりで。