魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

大魔道杯in Father's Day

 精霊一体いないだけで雲泥の差というのが今回の魔道杯の印象でした。過去何度も人権精霊と呼ばれる精霊が登場しましたが、ここまで差が出たのは初めてのような気がします。(自分が魔道杯走っていない頃にいたのかもしれませんが…)

 というわけで、今回の魔道杯を振り返っていきます。

 1日目

 走りはじめて1時間くらいで激化レナを軸としたデッキを組み上げます。しかし何度も激化を打つためラップはそこまで速くありませんでした。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200624195719j:plain

レナ、解答→レナ→解答→レナ→ゼラード、レナ

 その後フィニッシャーとして候補が上がったのが反転した蓄積連と反動大魔術触でした。ただ、手持ち的にフィニッシャー候補はアルさんだけでした。というわけで組んだデッキが↓です。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200624195813j:plain

解答→ラファールSS2、解答→解答→ミィアSS1、解答→アルドべリクSS2(、解答)

 ボス戦のアルさんに乱数があったため、ラップは安定しませんでした。反転ヨミチがいれば...とずっと思っていましたが、どうすることもできません。他のいい案も思い浮かず、とりあえずこのまま1日目は走り抜けました。

 

2日目

 明け方、FFさんにデッキのヒントをいただき改良↓。これにより、4戦目をSSのみで抜けるようになりました。ただ、ボス戦でのアルさんの乱数はなくならず、諦めました。

f:id:kuroneko-hayabusa:20200624191700j:plain

ラファールSS1、解答→解答→解答→ラトSS2→アルさんSS2(、解答)

  (たぶん)このころTLで1tssデッキが完成します。悔しいことに、そのデッキの構成は自分の中で考えていたものとほぼ同じでした。↓

f:id:kuroneko-hayabusa:20200624195942j:plain

ここにヨミチがいれば…

 1tssと体力的にも有利で、ラップも速い。正直勝ち目はありません。board watcherでも、時速差があまりにも開いていたのでTLがざわつきましたね。(僕のTLだけ?)

 この時点で総合ボードに載っておらず、デッキ時速も速くない。正直総合ボードフィニッシュに諦めの気持ちが出てきました。

 

3日目

 とりあえずここまで睡眠2hくらいでした。だいぶ魔道杯の走り方に慣れてきたなと少し手ごたえを感じました。が、総合ボードとのポイント差はなかなか縮まらず、お昼ごろ、総合ボードフィニッシュを諦めることにしました。足掻いてもよかったですが、正直望み薄なのと、時速の維持が難しいことから、判断力が残っているうちに決めてしまおうと思いました。

 そしてベットで爆睡。4~5hくらい寝ました。眠気も疲れもキレイさっぱり無くなり、新鮮な気持ちでまた走り始めました。

 

4日目

 前日爆睡したおかげでデイリーボードを駆け上がれました。

 お昼過ぎごろ、プラチナムは確定したので今ある魔力ぶんだけ走って、途中離脱して、魔道杯は終了しました。

 

まとめ

f:id:kuroneko-hayabusa:20200624191915j:plain

 レベル:1120→1122 2↑

1位回数:21003→22053 1050↑

無事9個目のプラチナム確保です。

 

反省

 ↓のツイートの通りです。

 早めに高い順位にいると、それだけ気持ちが楽なんですよね。追いかけるとなると少ししんどいです。心理学的な何かだとは思います。なので、僕は金土は少し無理してでもしっかり走って順位を上げておくことが大事だと思っています。前に書いた総合ボード末端の載り方に「金曜日に100万積んでおく」ということを書きましたが、100万積んでおけばだいたい総合ボードに載っているかその真下にいます。土曜日の明け方までにはまず間違いなく総合ボードにいるでしょう。圧倒的に気持ちが楽になります。そのためにも、デッキ構築力は必須ですね。早い段階で速いデッキを組めないと早く総合ボードに載れません。どうすればデッキ構築力が上がるんですかね...

 

雑記

 今回は途中であきらめて爆睡したので、いつものような眠気を紛らわす方法や、気分転換、睡眠のとり方なんかは全く効果を得られずに終わりました。なので、いつものようなこれが良かったダメだったということを振り返ることはできません。代わりと言っては何ですが、魔道杯を走り始めてからの意識の違いに気づいたのでそのことについて書いていこうと思います。

 今回、僕の最終結果は59位、ものすごく楽にプラチナムを取れたなという印象があります。土曜日は集中力が下がっていたもののそれ以外は特に問題なく走れましたし、日曜日の爆睡後も寝落ち1回で済みました。初プラチナムの時は72h必死に走ったり寝る時間管理したりとめちゃくちゃ苦労した思いがあるんですが...何度も走っているうちに感覚麻痺してきた体が魔道杯に慣れたんですかね。何度も走ることで、当時色々意識しながらやっていたことが当たり前になったんですね。()

 

 

 

 来月はテストやらレポートやらと被りそうなので走れるか微妙です...加えて卒研がぁぁぁ...うまく両立させたいです。