魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

隼式総合ボード末端の載り方

 こんにちは!隼です。

 最近、僕のTLでデイリーボードチャレンジやプラチナムチャレンジ、総合ボードを狙う相互さんが増えてきたように感じます。そこで、今回はタイトルにもある通り、魔道杯で総合ボード(50位以内)に載るために僕がやるべきだと考えていることを紹介していきます。

 ただし、魔道杯の走り方に正解は無く、その人にあったプレイスタイルがあると思います。この記事のことはあくまで参考程度にしてください。

隼(僕)について

 初めましての方向けに、軽く自己紹介をさせていただきます。

 プレイヤー名は隼(ハヤ)です。リアルでは大学4年生やっています。

 黒ウィズは主に魔道杯を中心にプレイしています。リアルでの用事があるため毎回魔道杯を走ることはできていませんが、走れるときは必ず走っています。以下簡単な僕の魔道杯歴です。

2016年10月 大好きな初音ミクコラボ魔道杯で、初めて魔道杯を走る。デイリー7000のリンちゃんを無事確保
2016年12月 初めて総合報酬を取り切る。初めて魔力回復のためにクリスタルを割る
2017年7月 初プラチナムチャレンジするも119位と惨敗
2017年12月 初プラチナム(72位)
2018年1月~8月 編入試験のためウィズお休み
2019年3月 初総合ボード(38位)
2019年12月 ラチナム艦隊

f:id:kuroneko-hayabusa:20200527214114j:plain

マナはその時の順位です

この記事を読むにあたって

 最初にも述べましたが、この記事で紹介することは、あくまで僕の体験をもとにした僕なりの走り方です。この方法が正解とは全く思いません。プレイスタイルは人それぞれだと思います。加えて僕自身もまだまだ魔道杯の走り方はしっかりとは確立されていません。が、現段階で自分の中でこうだと思っていることを今回紹介していきます。一緒にプレイスタイルを探していきましょう。

用意するもの

iPad端末

 ほぼ必須です。スマホでもできるとは思いますが、物理的な画面の小ささがネックです。大きい画面はめちゃくちゃタップしやすいです。加えて、androidではプログラムが最適化されておらず、タブレットもあまり性能のいいものが無いと思っています。miniや無印のものでもいいので、最新の端末を用意することを推奨します。魔道杯以外にも使い道いっぱいありますしね。

通信環境

 必須とまでは言いません。が、戦闘開始時の読み込み速度が速くなります。何もせずとも通信環境でラップが平気で数秒変わります。(ちなみに僕のは大学の寮の雑魚回線なので頑張っても50Mbps くらいです...)

サブ端末

 スマホでもパソコンでも何でもいいので、ウィズプレイ用の端末とは別にもう1台用意することを推奨します。音楽やyoutubeを流したり、twitterやウェブで情報を探したりする用ですね。できるだけウィズプレイ用端末には余計なことをさせたくないので。

前日まで

予定を開けておく

 デッキ時速が遅くとも、走る時間である程度カバーできるのが総合ボード末端です。効率よく睡眠をとったりするためにも、時間は可能な限り確保しておきたいです。

体調管理

 当たり前ですが、魔道杯はとても体に悪い行為です。万全の体調で挑みましょう。加えて、どんなに気合を入れて準備したとしても、当日体調が悪いなら走るのをやめましょう。

イベント消化

 直前のイベントでの報酬が必要になることもあります。通常エリア含め報酬回収しておきましょう。(なお僕はルディニア終わってないです)

ウィズ内設定最適化

 ボイスoff(眠気覚ましやタイミング取るためにやってない方もいます)、高画質off、デッキ解体、大結晶外す

端末最適化

 普段から使用しているアプリとかも色々入っていると思いますが、とりあえず可能な限り不要なもの(写真や動画、ファイルなど)を消去しておきましょう。

魔道杯中

初日に100万Pt積む

 毎回僕が目標としていて、過去3回総合ボードに載ったすべてでこれを達成しています。もちろんその時の平均ラップにもよると思いますが、一つの目標として掲げるといいと思います。達成のためにはそこそこの時速が出せるデッキが必要です。可能な限りイベ覇デッキを組み上げ、早々にイベ覇へ移行しましょう。(もちろん、これが達成できなかったからと言って無理だとは思いませんが)

時速チェック

  自分モチベの維持や、パフォーマンスを客観的に確認できます。board watcherさんもいることですし、しっかり確認しましょう。他にも、仲の良いプレイヤーさんが近くにいたりするとそれだけでやる気が出ます。

睡眠

 72h不眠は総合ボード上位勢でやっと選択肢に挙がるレベルだと思っています。10m、20m、1h、2h、4h、いろいろあると思いますが、これは本当に個人によると思います。何度も魔道杯を走って見つけてください

 参考までに、僕はよく10m睡眠と1h睡眠を使います。軽い眠気は10m、眠気のない時に体を休めるために1hです。

魔道杯のお供

 人によってそれぞれです。通話、アニメ、映画、twitteryoutube、音楽、etc...

 自分に合ったものを見つけてください!

タスクキル、端末再起動

 睡眠をとるタイミングなどで端末も休ませてあげましょう。RAMのリフレッシュです。

デッキ最適化

 連撃精霊を前に持ってくる、エフェクトを減らす、イラストをL絵以外に変更する等々...

魔道杯終了後

魔道杯振り返り

 僕が毎回ブログであげているようなものです。どんな結果でも書いておくことをお勧めします。どんなことをしたら眠気が飛んだ、これをしたら体調崩した、次回はこんなことをしてみたい等々...

 僕は初プラチナムチャレンジ前から続けています。最初はランカーさんたちがあげているのをみてなんとなく書き始めてみましたが、これが思いのほか役に立ちます。何度も言っていますが、魔道杯の走り方は人それぞれです。だから、自分に合っているやり方がどれかを確認する方法の一つとして振り返りは非常に有益な情報となり得ます。僕自身も初プラチナム獲得時にものすごく役に立ちました。(ブログ参照↓) たとえ目標達成できなくとも書き溜めておきましょう。

http://kuronekohayablog.hatenablog.com/entry/2017/12/25/232300

ランカーさんの振り返り巡回

 この世で最も有益な魔道杯の走り方が書かれています。情報乞食になりましょう。正直僕なんかよりもよっぽど実益のある情報があふれかえっています。大いに参考になります。(次元が違うことも書かれていますが) そして次の魔道杯へのモチベにつながります。

 

 

 

 以上で紹介を終わります。しつこいくらい言いますが、魔道杯の走り方は人それぞれな上、僕自身もまだまだ模索中です。参考にしていただけると嬉しいですが、あくまで実践するかは皆さんにお任せします。皆さんの総合ボードチャレンジのお手伝いが少しでも出来たら幸いです。

 最後になりましたが、ここに載せた僕なりの魔道杯の走り方の多くは、ランカーさんの走り方から学んだ、盗んだ、教えてもらったものです。歴代のランカーの皆様、本当にありがとうございます。いつか僕も皆様としのぎを削れるような魔道士になっていきたいです。対戦、よろしくお願いします。