魔道士隼の日記

クエス=アリアスで魔道士、リアルで大学生やってる中の人が、ゆるく更新していきます。

テスト直前にソシャゲイベントを走ってみた。

この記事は、Kosen Advent Calendar 2017 - Adventar13日目の記事です。

adventar.

 ADVENTAR2度目の記事です。今回は後輩(?)から書いてみてはと提案のあったことについて書きます。

 初めに注意です。これから書くことはあくまで僕のことです。すべての人に当てはまる一般論ではないということをご承知おきください。また、僕の通う高専は偏差値63くらいと言われています。

 では、本題へ。

テスト直前にほぼ3徹してみた

 さて、多くの高専で後期中間試験が終了し、答案返却では一部の人間がもうすでに悟りを開き始めているのではないでしょうか。僕の通う高専でも先日後期中間試験がありました。今回はこの試験について語ります。

 

 僕の高専では、後期中間試験程は11月29日(水)~12月1日(金)の3日間で行われました。科目は応用物理Ⅱ、制御工学Ⅰ、ベクトル解析、倫理学、ロボット工学、材料力学Ⅱ、電子回路、複素関数論の8つでした。(英語は英検2級を持っているので単位申請して授業を免除してあります。)まぁ、いつも通りの科目数です。しっかり2週間前から対策し始めれば大丈夫でしょう。

 

 で、ここで僕の好きなスマホゲームへと話が変わります。皆さんは「魔法使いと黒猫のウィズ」というソシャゲをご存じでしょうか。あの「白猫プロジェクト」のコロプラが配信しているゲームです。僕はこのゲームをそこそこやりこんでいて、イベントでのランカーを目指しています。そのイベントというのが「魔道杯」というものです。月に1度、72時間のみ行われるこのイベントでは、「トーナメント」と呼ばれるクエストを周回し、クリア時にもらえるポイントの合計をユーザーで競い合います。

 この魔道杯がテスト直前の11月24日(金)16:00~11月27日(月)16:00にありました。

 このイベントで上位に入るにはどうすればいいでしょうか。簡単です。他の人よりポイントを多く積めばいいんです。では、どうすればポイントを多く積めるでしょうか。これも簡単です。トーナメントを沢山周回すればいいんです。

 では、どうすれば沢山周回できるでしょうか。簡単ですね。寝なきゃいいんです!!幸いイベントは72時間で終わりますので...

 というわけで、上位に入りたい僕は睡眠時間を削り、このイベントを走ったわけです。(結果的に力不足で目標順位には入れませんでしたが...)

 このときの僕の睡眠時間が

 金曜日→0h

 土曜日→1h

 日曜日→2.5h

 月曜日→3h     

(正直よく覚えてませんが、これより多いことはないと思います)

 そこそこ寝てはいますが、ほぼほぼ寝落ちです。普段徹夜なんて全くしない僕ですので、当然睡眠不足でフラフラになります。この睡眠不足に加えて、ずっと画面を見ながらタップしているので体への負担がやばいです。月曜の時点で肩こりと腰痛がひどく、背中全体が痛かったです。

 当然この疲れは1日2日で抜ける訳がなく、テスト中もずっと痛いままでした。魔道杯中はずっと倫理学のノートを見てました。それ以外は何も勉強してません。テスト直前の追い込みも睡眠不足による睡魔と痛みでろくにできませんでした。

 

そんな中受けたテストの結果です。

 応用物理Ⅱ→83

 制御工学Ⅰ→96

 ベクトル解析→98

 倫理学→86

 ロボット工学→75

 材料力学Ⅱ→98

 電子回路→92

 複素関数論→92

 合計720(1教科平均90)

 まずまずの結果でした(どれも平均点+10~30くらい)。点数だけみれば普段と変わらず、学科内順位もいつも通りでしょう(上から5番以内)。が、今回はケアレスミスがとても多かったです。簡単な計算ミス、単位の間違い、漢字のミスetc...特に制御工学Ⅰ、材料力学Ⅱ、複素関数論では簡単なミスで100点を逃していました。悔しいですね。

 いつもとそんなに変わらない点数をとれたのは、普段2週間前からやっているテスト対策を3週間前からやっていた事が大きいと思います。魔道杯を予測し対応した俺、GJ!

 結論!

前々からしっかり準備しておけばいいけど、ケアレスミスは増える

 ま、当然ですね。準備しておけばそれなりに知識の土台は出来上がります。が、睡眠不足では集中力も散漫になり、ケアレスミスをします。

 ゲーマーが多い高専生。テスト前にイベントを走るのもいいですが、それなりに準備しておきましょうね。

 

 では、再試確定組の幸運を祈ってこのあたりで。

2017.12.19追記

 テスト成績表が返ってきました。学科2位/40人でした。前より順位が上がっているあたり、おそらく周りが油断してたのか手を抜いたのでしょう。しっかり準備さえすれば何とかなるもんですね。